東海大vs日大

♪さくら舞い散る中に忘れた記憶と

君の声が戻ってくる  ぶりゅりーら ぶりゅりーら♪(ケツメイシ「さくら」より)

尻は口ほどにものを言うぶりゅーらです

RADWIMPSをたれ流しながらつらつらと書いていきたいと思います

 

昔から調べてみたかったシリーズ第二弾をしてみたいと思う

*前回はこちら

 

buryuranonikki-2016.hatenablog.com

 今回は、東海大系列と日大系列が全国にどれくらいあるのか、さらには、ランク付けするとどのような順位になるか について

ほんとうに興味本位だ

 

1.東海大と日大について

みなさんもご存知の超マンモス大

全国に付属高校をもち、多くの著名人を輩出し、スポーツ界でも名を馳せている

まず、母体となっている大学を調べてみる

 

東海大学

大学の総本部は渋谷区にあるらしい*もとは静岡の清水だったんだって

10キャンパスもある

札幌・湘南・代々木・伊勢原阿蘇・熊本・清水・高輪

おおいなぁ。。メインキャンパスは湘南だって

*僕の友達がたしか湘南キャンパスに通っていると思うんだけど、その人いわく田舎らしい

 

総学生数 

 

なんと。。。28847人

ぬおおおおおおおおってほどでもねぇか

もっといる感じがするよ

 

日本大学

 キャンパスは多すぎて数えたくもなかった

基本的に首都圏に集中しているようだ(東京・神奈川・埼玉)

地方では静岡と福島にあるようだ

 

学生数

67909人

だぁぁっぁぁっぁっぁあぁ圧倒的勝利!!!!!!!!

東海が少なく感じるよおお

 うわわゎああぁぁぁぁぁぁ

*ちなみに、学生数日本一

そして、日大のHPには卒業生数も記されてあった

1,130,385人

そう、約113万人だそうだ

うわぁっぁぁっぁあっぁあっぁぁ

日本の人口を1億2千万とすると0.941%が日大卒ということになる

ほぼ100人に1人が日大生ではないかぁぁぁぁぁぁぁ

東京に就職したら同期か上司に必ず日大卒がいそうだ

 

そして、社長の数も日本一だそう

そのネットワークは社会では強固なものになっていると言えよう

 

2.付属高校

バケモン級の規模をほこる2つの大学

付属高校の数もバカ多い

 

東海系列

東海大学付属相模高等学校 相模原市南区
東海大学付属浦安高等学校 浦安市
東海大学付属望星高等学校 渋谷区
東海大学付属高輪台高等学校 港区
東海大学付属静岡翔洋高等学校 静岡県清水区 旧第一高校 
東海大学付属熊本星翔高等学校 熊本市中央区 旧第二高校
東海大学付属諏訪高等学校 茅野市
東海大学付属札幌高等学校 札幌市南区 旧第四高校
東海大学付属福岡高等学校 宗像市 旧第五高校
東海大学付属仰星高等学校 枚方市
東海大学付属市原望洋高等学校 市原市
東海大学付属甲府高等学校 甲府市
東海大学山形高等学校 山形市
東海大学菅生高等学校 あきる野市

 

だぁぁっぁぁっぁっぁっぁっぁぁ多いよおお

14校もあるよぉおおおおん

f:id:buryuranonikki:20170412115304j:plain

 

日大系列

付属高等学校
日本大学高等学校(単独校)  横浜市港北区
日本大学櫻丘高等学校文理学部併設校) 世田谷区
日本大学鶴ヶ丘高等学校(生物資源科学部併設校)杉並区
日本大学藤沢高等学校(生物資源科学部併設校)神奈川県藤沢市
日本大学豊山高等学校(単独校) 文京区
日本大学豊山女子高等学校(単独校) 文京区
日本大学三島高等学校(国際関係学部併設校) 静岡県三島市
日本大学明誠高等学校(単独校) 山梨県
日本大学山形高等学校(単独校)山形県
日本大学習志野高等学校理工学部併設校) 千葉県船橋市
日本大学東北高等学校(工学部併設校) 福島県郡山市
特別付属
日本大学第一高等学校 墨田区
千葉日本大学第一高等学校 千葉県船橋市
日本大学第二高等学校 杉並区
日本大学第三高等学校 東京都町田市
準付属
大垣日本大学高等学校 岐阜県
土浦日本大学高等学校 茨城
岩瀬日本大学高等学校 茨城
宮崎日本大学高等学校 宮崎
佐野日本大学高等学校 栃木
長崎日本大学高等学校 長崎
長野日本大学高等学校 長野
札幌日本大学高等学校 北海道

こちらは特別付属やら準付属やらあるらしいが、言えるのはすべて日大様の傘下だということ

 

だぁっぁぁっぁっぁぁlっぁっぁぁ多いよおおおおん

23もあるよっぉぉぉぉぉ

23校中11校が首都圏付近に位置している

 

詳しくは調べていないが、特別付属校と呼ばれる日大1,2,3校と千葉日大はそこそこ偏差値が高いそう

1校はかつてスポーツ校であったが、共学後に文武ともにレベルダウンしたそう

2校が最強らしい 国公立、早慶、マーチに進む人もおおいそう

次いで日大習志野が優秀らしい

THE日大高校は日大進学率6割越えとかなり高め 

3校は野球が強くて有名 しかも、偏差値も高いみたい

 

地方の日大系列の情報は少なかったが、いずれも日大進学率が20%以上はあるらしい

 

まとめ

レベル的に東海<日大

系列高がバカ多い

日本の人口の1割くらいが東海大〇〇や日大〇〇に関係する人かもしれない

 

 

 

あー、九州はせまいなぁ。