熊本VS長崎

熱しにくくて冷めやすいぶりゅーらです

DMM英会話を退会しました

理由は、もっと基礎からやり直すべきだと思ったからです

*あと、めんどくさくなりました。。。

祖母から送られて黒糖ピーナッツを食べながらつらつら書いていきたいと思います

 

前から検討してみたかったことがある

熊本と長崎を比較したい

九州の中で最も栄えているのは福岡で異論はないだろう

次いで、都市の規模的に肩を並べるのが長崎と熊本だと思う

さまざまな項目から両都市のよさを見出していきたい

 

 

 

都道府県魅力度ランキング

熊本・・・21位

長崎・・・11位(2016年度)

 

ちなみに、九州で最も上位にランクインしていたのは沖縄県(4位)だった

観光地としての魅力が多くのポイントをもたらしたのだろう

福岡県は10位と長崎とほぼかわらない位置だった

さぁ、熊本と長崎の順位を比較すると長崎が10位の差をつけて上に立っている

理由はなんだろうか??

僕はハウステンボスをはじめとした観光地の数が理由の1つだと思う

以下、主な観光地を列挙してみる

 

主な観光地

熊本

黒川温泉

f:id:buryuranonikki:20170406161250j:plain

歴史と風情を感じることのできる温泉街

山の中にあるので車じゃないと来るのは無理ですね

旅館に泊まって温泉巡りとかできると思う

ただ、学生がくるとこじゃないよねぇ。

どちらかというとじじばば世代の温泉旅行か、大人の休暇とかで来るところだよねぇ

 

阿蘇ファームランド

f:id:buryuranonikki:20170406161510j:plain

阿蘇はいいところだ

山が近くて雄大な自然を感じることができる

PCとにらめっこしてばかりのデスクワーカーには年に1度ほど訪れてほしい

阿蘇ファームランドには家族と行ったことがあるが記憶がない

てか、ここも家族とかと来る場所だよねぇ

 

 

総じていうと、熊本には雄大な自然を感じられる大人、家族の休暇向けリゾートが多い

市内に観光スポットとよべるところは熊本城くらいかな

歴史が好きな人以外にはただの建造物だ

 

熊本に住む僕からしても、観光地は長崎のほうが多いと思う

 

長崎

ハウステンボス

f:id:buryuranonikki:20170406161856j:plain

最近、〇年連続九州№1という文句がつけられた広告をよく目にする

H.I.Sが買収して好況のようだ

こいつの存在が長崎のイメージに与える影響はバカでかいと思うね

 

稲佐山

f:id:buryuranonikki:20170406162108p:plain

ここ、いってみたいんだよねぇ

できれば女の子と

福山雅治がここでライブしたらしいね

そんくらいの知識しかないわ

てか、どこの都道府県も高いところからみた都市部の夜景ってきれいなんじゃないすかね??

やっぱ、海に面してたらきれいになるんかね?

*神戸の夜景もきれいっていうもんねぇ

だとすれば熊本は内陸だから夜景はしょぼいのかね??

いつかこの目でみてハッキリさせたい

 

五島列島

f:id:buryuranonikki:20170406162417j:plain

観光地かわかんないけど、個人的に行ってみたいところ

行ったところでただの田舎なんだろうけど、川口春奈が生誕した福江島に降り立ってみたい

そして、彼女の通っていた中学校に行って壁にぶりゅーらと彫って帰りたい

 

 

以上、主な観光地だが、やはり県外から訪れるとなると長崎に行きがちになるのかなぁ

 

人口

熊本

全国で20番目、九州では福岡市北九州市に次いで3番目に政令指定都市に移行した

 

だが、区の名前がおもしろくない!!!

東西南北の区、そして中央区

この5つだけ

もっとおもしろいその土地に馴染んだ名前は無かったのか!!??

例えば、植木市を吸収したから植木区なんてあってよくない?

肥後区とか(博多区的な)

馬区とかさ

 

市長と対面する機会があれば訴えたい

 

個人の意見はさておき、人口は、、

熊本市74万人

長崎市42.5万人

いずれも最新のもの

けっこう違うんだね

 

このあとも経済とか不倫率とか比べてみようかと思ったけど、比べてどうなるんだって思えてきてやめた

調べるのめんどくさいし

 

結論、どちらもいいところです(雑。)

 

というわけで明日の朝のバイトにむけて寝ます。