貯金の方法

朝食は白ご飯とふりかけ、インスタント味噌汁が慣習化しているぶりゅーらです

ふりかけが切れたので母親にご飯のお供をくれと頼んだら今日、送ってくれたそうで、明日には届く予定です

今日もつらつらと書いてまいりましょう

BGMはきのこ帝国先輩です

 

はてなブログにはお題スロットというのがある

書くことがないときはこのスロットを回してブログのテーマを決められるそうだ

 

特別書くことがない今日はこのスロットを初めて回してみようと思う

 

お題「貯金の方法」

 

お題スロットさんは私に貯金の方法について書けと命じてきた

僕が借金まみれなのになんてテーマを書かせるんだ

 

書く前に他のはてなブロガーさんがどんな貯金方法を実践しているのか見てきた

貯金の方法として

・家計簿をつける

・給料日ごとに毎月1万円貯金する

・500円玉貯金をする

 

などがあった

これや!と興味を引くものはみつけられなかったが、総評すると、やはり貯金に大事なのは気軽さと初志貫徹ですかね

貯金箱をつくって、買い物をした際にもらったお釣りの小銭を貯金する方法は最たるものだと思う

あと、それを継続し忘れないこと

まぁ、ここまでは言わなくてもわかる

 

 

で、これをどう自分に応用するかなんですけど、意志の弱い僕はどういった方法が一番適しているのか少し考えてみた

 

候補として2つ出てきた

①給料日に5千円or1万円貯金する

で、これは手元や普段使っている口座にあったら使っちゃうので、新しく預金口座を開設しようと考えている

今考えているのは日本郵政グループが運営しているゆうちょ銀行の口座

この前、郵便局に用事があっていったときに質問してみたのだが、住所が証明できる身分証明書があればいいらしい

僕の住民票は実家なのでどうしようかなぁと思っていたら、保険証の裏に自筆で現在の住所を記入する欄があって、そこに住所を書いて提示すればいけるかもという情報をゲットした

その晩、さっそく実家の住所を二重棒線で消して現在の住所を記入した

 

んで、給料日に5千円or1万円をその口座に預金する

2月からダブルワーカーになる予定なので、給料日が15日と25日になる

余裕があればその2日とも貯金のために給料から引き出したいと思う

 

たぶんこれ、通帳の残高が増えていくのが目に見えてわかるからうれしいとおもうんだよね~~

どうすかね??

 

②お釣り貯金

TSUTAYAでたまに財布に札しかいれていない人が来る

まぁ、そういう人はたいてい別に小銭入れをもっているのだが、ごくまれに空のままの小銭入れにお釣りをいれている人がいる

僕が察するに、その人は普段札しか持ち歩かず、お釣りで出た小銭はその日の夜にまとめて貯金箱にぶちこんでいるのではないかと。

なるほどー 貨幣主義者

 

僕は実家暮らしの時にこの方法で一時期貯金してみたことがあった

しかし、たかが高校生 買い食いなどめったにしないため、全く貯まらない

しかも、500円玉をいれる勇気は持ち合わせていなかったので、500円玉以外の硬貨貯金だった

なんと弱い意志なのだろう

その貯金箱、一昨年の年末年始帰省の際にぶち開けてみた

おお!こんだけあったら1万はいくんじゃね!?

胸を躍らせて計算したのを覚えている

で、実際の写真がコチラ

と、思って見せたかったのだが、あいにく見つからなかった

とりあえず500円玉以外の硬貨が缶の中からわんさかでてきた

 

で、重要な総額なのだが、、、7千円ちょいだったと思う、、

 

あれー、万も超えないのーー

そう嘆いて近くの銀行で貨幣に両替しにいった記憶がある

*ちなみに、一定の枚数以上の硬貨を紙幣に変えるには手数料がとられちまう

 

なので、もし硬貨Onlyの貯金をするならば500円玉貯金をオススメする

*僕は今でも500円玉以外貯金だが

*そういえば、昔、母親がやっていた500円玉貯金で東京へ家族旅行にいったな、、、

15万くらい貯めたって言ってた。。。

 

ということで、やっぱ僕は①のあたらしい預金口座をつくって、そこに給料日ごとに貯金していくスタイルがいいかな

 

また1人旅行いきたいよぉ~