同窓会

もうすぐ成人を迎えるぶりゅーらです

過去の写真を見ていると時が過ぎたのを実感します

でも、年取ったとかあんまり思いたくないし、実際まだまだ弱冠20歳なのでやりたいことをどんどんやっていきたい所存でございます

親父が妹の受験に際し購入したヘッドフォンで乃木坂ちゃんを聴きながらつらつらと書いていこうと思います

 

昨日は高校の同窓会が夜にあった

言い訳となるが、そのせいで更新ができなかった

夜以外は特に何もしていない

午前中は散歩と少し勉強をして、午後は夕飯のおつかいや本を読んだりしていた

 

天神で行われた高校の同窓会は18:00~受付開始だったので、18時前にマッチョと駅で待ち合わせた

その駅で年末に遊んだハーフのじゃっくんと中学の友達と遭遇した

じゃっくんは天神でご飯、中学の友達はこちらも高校の同窓会が天神であると言っていた

どこの会場であるの?と聞いたら「なんとかホテル」と答えた

やっぱホテルだよね。ホテル、広いもんね。

僕の高校はって?

今月に潰れるカフェ&バーだよ。

確実にショボいだろ!!

前日にマッチョが視察に訪れたらしく、その様子を伝えてくれたが外見は確実に狭いとのことだった

西南学院高校なんてホテルニューオータニだそうよ

なんてリッチなんだよ。

 

母親から聞いたが、成人式の日に同窓会をする高校があるという

僕の市は暗黙の了解で、成人式の日に中学の同窓会をする

それがわかりながら成人式の日に同窓会をする高校があるんだ、、、、

その高校よりはマシかなと思った

 

さ、話を戻そう

地下鉄に乗ったときから同じ高校の人を見つけた

久々の再会 だが、久々な感じはしない

会場近くは高校の同級生がたくさんいた

会場に着いた

うーむ。これは狭いだろうなという気持ちで会費を払い、ビンゴカードをもらった

*4500円だった これは安いのかな?ホテルの人はもっと高そう

 

会場は同級生でごった返していた

スーツを来た男子。ドレスアップした女子。

制服を洋装に変えて、彼たち彼女たちは旧友の再会を楽しんでいた

嬉々とした情景を目の前にして、僕はすぐに2つ目の仮面をかぶった

なんたって女子がいるからな、、、

迂闊にケツは出せぬ。

 

しかし、かわいくなった人が多いなぁ~

制服がクソダサかった分、私服が可愛く見えるってやつか

まぁ、あまり女子には目を向けずに男友達と戯れる

ぶりゅーらや!!と何回言われたか

はい、ぶりゅーらですと答えた

僕は1,2年生で同じクラスだった人と仲が良かった

3年のクラスはというと、40数人中男子が10人くらいしかいなくて、しかも男子にも気が合う人がいなかった

*だから、3年は勉強に集中できましたw

 

1年のときのクラスは男女仲悪く、男子だけでひたすらふざけ倒す学校生活だった

今思うといろいろやりましたなぁ。。。

1年のときの悪態を語るだけで軽く3時間はいけそうだ

 

そして、同窓会がはじまった

司会は高校の体育大会の中心メンバーがやってくれた

1杯目はビールか烏龍茶で乾杯した

ご飯はあまり食べれないと思っていたので、自宅で食べてきた

案の定、あまり食べれなかった

 

しかし、会場が狭い。

ビールのおかわりを貰いに行くにも人の波をかいくぐらねばならなかった

まもなくして、クラスごとに集合写真を撮り始めた

1年生のときのクラスが呼ばれたりしたから、需要あんの?と思っていたが、最後は僕の1年のときのクラスも撮っていた

*アナウンスを聞いていなかったので写真に写ることができなかった

会も中盤にさしかかり、写真を撮っている人が増え始めた

僕も調子に乗って女子と写真を撮り始めた

楽しかった

 

ビンゴ大会、僕の持ちカードは不発に終わった

隣のクラスの友達がJTB旅行宿泊金券5万円分を当てていた

 

仲の良かった友達とはほとんど話すことができた

それだけでもう満足だった

特に嬉しかったのが、1年の時に一緒にふざけていたニートたけし君が鹿児島から新幹線で来てくれたことだった

残り30分だったけど。w

彼はTwitterで眠いからもう高校の同窓会行かないとかつぶやいていたのだが、ちゃんと来てくれたのだ

会が終わって200人超が一気に外へ出た

2次会は野球部と飲もうと思っていたのだが、それぞれ3年のクラスで行ったり、文系で行ったりして僕はあぶれてしまった

*僕のクラスも2次会に行っていたが、しゃべれないので絶対に行かないと決めていた

さぁ、誰と飲もうかと少し悩んでいた時に、ニート君から1-5で飲むから来てくれと誘われた

え!!!!ちょ待て!あのわだかまりしかなかった1-5が!?

でも、ニートたけし君と飲みたかった僕はよっしゃいこうか!!と即決した

 

1-5の男子4人、女子3人プラス1-7の男1人がきた

陽気な呑み屋にはいった

僕はうすうす気づいた

あれ、なんか仲良くね???

過去の仲悪かった僕たちは、、、

わだかまりは時が解決してくれたのだ

そこから楽しい1-5会がはじまった

ニートたかし君は鹿児島ですんげぇパリピ生活を送っているので、トークは彼が中心だった

というか、1年の頃もそうだったなと思い返したりしていた

 

3次会はメンバーの1人のバイト先のもつ鍋屋に行った

店の中にワンオクのTakaのサインがあったから写メっておいた

1-5に加え、サッカー部4人が来た

彼らはサッカー部で2次会をしてきたらしい

その中の具安(かいやす)くんはとてもおもしろかった

普段はしょうもないことが大好きな彼だが、この日は酒が入っていたからか、トークがおもしろかった

横浜の大学にいっている具安くんは、横浜の中華街で働いているらしい

横浜きて!!と何十回言われたか

今年は関東の会場である乃木坂の握手会に参戦したいという目標があるので、パシフィコ横浜に行くついでに彼の家にも行ってみたいと思った

 

そのあとはぶっつぶれた友達の介抱に3時間くらい費やした

こんな重症患者見たことないってレベルでやばかった

回復兆しが見えなかったのでタクシー運転手に1万円を渡し、免許証の住所まで送還してもらった

介抱をしているときも、ニート君の話や具安くんの話がとてもおもしろかった

5時頃からファミレスで仮眠を取って、7時くらいの電車で帰った

今日は14時に起きた

 

いまから乃木中をリアルタイムで見てくる

リアタイで見れるのはこれが最後なので噛み締めて見たいと思う