1月5日

今日、じいちゃんの庭の手入れの時にラジオを流していたのですが、ラジオって楽しいですね

無駄な知識が増えます

スピッツの春の歌が流れました

とても好きな曲です

 

 

さぁ、1月5日のことを書こう

昨日は帰省で一番楽しかった1日だった

ぼーちゃんとマッチョでスペースワールドへ行ってきた

魚のスケートリンクで話題になり、今年で閉園が決まったある意味タイムリーな遊園地だ

きっかけは、ぼーちゃんとマッチョとロイホへ行ったとき、ぼーちゃんが行こうと言い出したから

 

9時にぼーちゃん宅へ車で迎えに行った

朝っぱらからめんどくさかった

彼は僕に迷惑しかかけない

直接めんどくさいと言うともっとめんどくさいので、このブログで誹謗中傷するとしよう

 

車のナビにこの前買ったSMAPのベスト盤が録音されていたのでそれを流し続けた

ぼーちゃんもマッチョも親の影響からか、SMAPの曲をよく知っていた

 

続いて、マッチョを迎えに行った

ぼーちゃんとマッチョは同じ中学なので家もさほど遠くなかった

僕の家もそんなに遠くない

 

マッチョの家に入ったらまだ朝ごはんを食べていた

乃木どこというDVDを買って見たという彼と朝から乃木坂トーク全開だった

 

2人を乗せて北九州にあるスぺワへれっつごー。

行きの車内は前日の文系の飯会の話題で盛り上がった

というか、終日そのくだりで盛り上がった

 

100キロ以上離れたスぺワに1時間半くらいで着いた

無免許のマッチョが運転代わろうかと迫ってきたが、かたくなに拒んだ

ぼーちゃんは助手席からちょっかいを出すのでたまに奇声をあげて制した

愉快だった

 

フリーパス売場は、、、、

5人くらいしか並んでいなかったwwww

経営難が閉園の理由じゃないって言ってたけどホントかよwww

というわけで、USJの5万倍はやく入場できた

 

はいると古びた建物が僕たちを迎えてくれた

いつでも閉まりそうな雰囲気が漂う

平日とあって人も少ない

こりゃアトラクション乗り放題や

f:id:buryuranonikki:20170107003344j:image

 

目玉であるジェットコースター、ザターン・タイタン・ヴィーナスを100回くらい乗ってやろうと意気込んでいた

しかし、この日ザターンは点検のため、その門が開くことはなかった

*人件費、稼働費をカットするためかな

 

最初に乗ったのは九州のスプラッシュマウンテンこと、(名前は忘れたけど)とりあえず濡れるやつに乗った

5人まで乗れる船に乗って水上のコースを流れる

濡れるポイントが3つあって、最後は地上15メートルくらいからジェットコースターみたいに落とされる

僕たちは奇声を発しながら進んだ

最大の難所である最後のスプラッシュポイントの手前で僕は万理華さんと叫んだ

マッチョもいくちゃんと絶叫した

入園して10分、僕たちは盛大に服を濡らした

 

絶叫系ジェットコースターのタイタンで服を乾かすことにした

ここでも滑降する前から奇声を発しながら進んだ

タイタンの高低差はヤヴァイ。

ゆえにスピードもヤヴァイ。

叫びながら楽しく滑降できた

 

そのあともG(重力)がとてもかかるヴィーナスやらちびっこ向けのコースターやらに乗った

なかでも、楽しかったのはラッキーバスという遊具

スぺワの公式キャラクターラッキーラビットの歌を叫びながらぐるぐる空を舞った

 

昼飯を食べに横のイオンのフードコートへ行った

マックのハンバーガーを2つ食べた

そのあとスシローに行って、3人で6皿(すべて肉のネタ)食べた

この意味わからない行為も全部ぼーちゃん発案だ

 

再入場してからもジェットコースターや遊具で遊んだ

マッチョが嘔吐のリアルなマネを20秒に1度のペースでやっていた

ぼーちゃんも僕にひたすら唾をかけてきたのでクソめんどくさかった

たまに殴ってくるけど体格的に絶対に勝てないので反撃はせず、無視を続けた

極めつけはトイレに行ったとき、ぼーちゃんといっしょに個室に入って彼の排便を見届けたことだ

僕もまんざらでもなかったが

なんで僕の高校のラグビー部には変人しかいないんだ

 

スケートリンクも行った

魚を氷漬けにしたとして話題になった、あのスケートリンク

しかも滑った

わざわざシューズをレンタルして

マッチョがなかなか滑れなかったので僕がいくちゃんになってそばについてあげた

しかし、彼にいくちゃんをかまう余裕はなかった

しまいにはお前はいくちゃんじゃないと言われた

 

スケートリンクを出て九州のスプラッシュマウンテンへもう一度向かった

ぼーちゃんのめんどくささで押さえつけられていた僕だったが、なんだか変にテンションが上がってきた

 

ぼーちゃんがサイレントマジョリティの「見栄やプライドの鎖につながれたようなつまらない大人はおいてゆけ」という歌詞が大好きなので、それを連呼しながら船は進んだ

ついにはサイレントマジョリティをフルで大合唱した

 

4回繰り返して乗った

もうずぶ濡れだった

しかも、日が落ちていたので寒い

あほかよ。

最後にラッキーバスに乗ってまた歌った

今度は僕たちだけの貸切だったので3人で叫んだ

もう思い残すことはなかったのでスぺワを後にした

さらば、九州のUSJ

できればザターンラッキーバスだけ残してつぶれてくれ

 

近くのすき家で晩飯を食べた

さらに、筑紫野にある温泉につかった

そこからはした道で帰った

 

帰りの車内も騒がしかった

基本、SMAPを熱唱してた

 

途中にあった長浜御殿というラーメン屋でラーメンを食べた

このとき、ぼーちゃんのめんどくささは最高潮に達した

高校の同窓会に来ない彼に会うのは今日が最後と思うと、めんどくささも快感へと変化した

また今年も東京の家に泊まりに行くよ

 

無事、彼らを家に送り届けて楽しかった1日が終了した

 

1月5日 終