1月4日

ずっとパソコンを打っている息子をレポートがんばっていると勘違いしている母親

ごめん、くだらん日記を書いてるとは言えない、、、

 

1月4日の出来事を書こうと思う

この日は中学の仲いい友達5人とドライブに行った

行き先は湯布院

パチンコで勝ったお金で車を買ったという友達に連れていってもらった

*旧型のアクセラ。けっこういい車。車ってそんなに簡単に買えんの?と思った。

 

朝9:30、中学校の前で待ち合わせした

4日なのでおそらくこの日が初練習であっただろう中学の野球部はサッカーをしていた

おいおい、そこは野球しろよとつっこみたくなった

僕がいた時も弱かったもんなぁ。

 

車が来たので乗車してれっつごー。

中学の話で車内はおおいに盛り上がった*ちなみに全員♂

3月にチャリで熊本から別府までいったときに通った道も覚えていた

 

2時間もせずに湯布院についた

今日ブログで知ったのだが、この日乃木坂の美彩先輩という人が湯布院を訪れていたらしい!! (大分県出身 マッチョの2推し)

遭遇しなかった自分を呪った

 

 

湯布院食べ歩きスタート。

人はそれなりに多かった

さすが観光名所

コロッケ、爆弾たこ焼き、チーズケーキなどを食べた

 

昭和館という昭和のモノを集めた歴史館のようなところへ入った

平成生まれだがけっこうガチめにつくられた施設なのでふつうに楽しかった

そこで一番写真を撮った

f:id:buryuranonikki:20170106230108j:image

 

それから別府へ移動した

30分くらいでお目当ての温泉についた 

*3月のチャリ旅で最も苦労した由布岳を越えた

f:id:buryuranonikki:20170106230153j:image

ひょうたんの湯というところで、打たれ湯が有名なところだ

温泉内では東都大学リーグで野球をしている友達から関東の大学野球事情をたくさん教えてもらった

彼はすごくいろんな人とつながっていて羨ましかった

東都リーグはどこが優勝してもおかしくない戦国時代だそうだ

また、この日は同じ中学校の先輩が箱根駅伝で快走していた

それも、優勝を飾った青山学院大学のランナーだからすごい

その先輩、異常なほど速かったもん。

その話でも盛り上がった

 

お湯から上がって温泉たまごを2つ食べた

おいしいね、卵。

さらに、場所を移動して地獄蒸しプリンのお店へ行った

店の周りが硫黄臭でとんでもなく臭かった

プリン自体は特別うまいというわけでもなかった

糸島のプリンの方が好きだ

 

このときすでに17時を回っていた

19時から天神である高校の集まりに間に合うか微妙な時間帯だった

なのに、帰るルートを間違えてしまった(僕のせいで)

遠回りしてしまったのだ

しかも、高速料金が行きより高くなったのでその差額は僕が負担した・゜・(ノД`)・゜・

 

天神で降ろしてもらった

急いで店へ向かう

10分ほど遅刻して入店した

メンバーは関西に行った人2名、東京2名、福岡2名、その他九州2名

そのうち女子2名 

そう、帰省して初めて同学年の女子と対面した

みんな文系だ

この中にはマッチョもいた

 

実はこの集まり、僕とマッチョはあまり乗り気ではなかった

というのも、関西に行った奴らうるさいからだ

変わっちまったなぁという感じ。

なので、マッチョと僕は記者になって静かにしておこうと口合わせしていた

 

中盤に差しかかり、関西の人たちを中心にゲーム飲みが始まった

マッチョと僕は孤立した

そこへ関東の大学へかよう女の子が来た

この女、なかなか僕たちと話が合う。

乃木坂ちゃんの話には多少引き気味だったが。

大学生のゲスい話をしまくった

この会話はとても楽しかったのでやっと来てよかったと思えた

 

22時から湯布院にいったメンツで呑む予定があったので途中退席した

まぁ、また明日7日にある同窓会で会えるしね

 

地下鉄に乗って地元へ帰る

ちょうど友達も到着した

湯布院の5人プラス呼びかけて集まった2人、計7人で呑み屋へ入った

ここがまたいい店で、ぜひとも大学の人に紹介したい

 

また中学の時の話や高校のときの話で盛り上がった

野球をしている人が多かったので、ひねくれた野球の文化について改善の余地はないのかと話した

*鉄拳指導やむだに挨拶する習慣など

あと、高校でサッカーをしている人もいたので、その人のクソきつかった高校時代の話とか

あと、朝課外ってマジでいらないよねという議論も白熱した

 

この日は夜の1時くらいでお開き。

東都リーグの友達とは今日が最後だったので、別れの言葉を交わした

 

家族が眠りついた家に帰り、自分もベットに身を投げた

 

1月4日 終