ディズニー

今日は休みますなんて書いたが、やっぱり更新することにした

バイト上がりの遅い時間だがビールを飲みながらつらつらと書いていきたいと思う

スピッツ先輩を流しながらね

 

昨日12月17日は僕の家の向かいに住む同じ野球部の甲子園君の誕生日だった

去年は甲子園君の家で彼の手作り誕生日ケーキを食べた記憶がよみがえってきた

*自分の誕生日に自分でケーキをつくったのだ

おめでとう。そして今日の納会できっと飲まされるでしょう。w

 

昨日の15時に中心街の方でディズニーのパレードがあった

きらきらパレードと名付けられたその催しを一目見ようと、多くの人がかけつけたらしい

詳しい来場者数は出てないらしいけど、写真を見る限り相当な数の人がいた

バイトの人に聞いたら、夕方の中心街の混雑はすごかったらしい

きっと、遠方からもディズニー好きがこぞって集まったのだろう

 

ディズニーというブランドはなぜここまで人を惹きつけるのだろうか

女の子は1度ディズニーランドに行ったら虜になるのかな

んーー。夢の国といわれる理由とは、、、。

ディズニーランドのキャラクターやアトラクションよりも、ディズニーランドのブランディング戦略や経営の方に興味がある

 

僕は小さい頃と小6と高3の3回ディズニーランドへ行ったことがある

小さい頃(おそらく5歳とか)の記憶はないが、実家にグーフィーと仲良く2ショットを決めている写真が飾られてある

小6は少し覚えている たしか家族と祖父母と行った これもまたランドの城をバックに撮った集合写真が実家に飾ってある

高3はかなり覚えている 東京で暮らすいとこの家族と一緒にまわった

ファストパスという優先券を獲得するために奔走させられた記憶がある

このとき、僕はミニーちゃんが好きになった

家族をおいて、僕はミニーちゃんのショーを一生懸命見ていた

声、しぐさがかわいいのだ*容姿もまぁまぁ

ミニーちゃんの声を録音して、帰ってきてから何度も再生して聞いた

そこで、今日のパレードに行くと言っていたマネージャーにミニーちゃんの動画を撮ってきてと頼んだ

大学でクソ人間となった僕の心にまだミニーちゃんの声は響くのだろうか

ミニーちゃんをかわいいと思えるのだろうか

まだ動画を見せてもらっていないので、あさってのブログにでも感想を書きたいと思う

 

ディズニーといえば思い浮かぶ人物が1人いる

キングコング西野氏だ

彼の著書「魔法のコンパス」の中にこう書いてある

ウォルト=ディズニーを超える

このまえ行列のできる法律相談所でも言及していたのできっと彼は本気なのだろう

どう挑んでいくのかはまだ詳しく知らないが、きっとなにかすごいものをつくってくれると期待している

*西野氏、九州にテーマパークをつくってくれ。w

 

てか、ウォルト=ディズニー超えるっていくらなんでもムチャじゃね??

最初は僕もそう思っていた

でも、やりがいあるだろうなーって最近は思い始めた

西野氏の今後の活躍に期待したいと思う

 

というわけで、ディズニーにまつわるいろんな話でしたーー。

 

それともうひとつどうしても書きたいことがある

今日買った雑誌の話

 

久々にb.l.t.glaphというアイドル雑誌を買った

この前は西野七瀬さんのポスターが付録なので購入した

今回は齋藤飛鳥さんのポスターが付録だった

 

ふぁあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ買うしかねぇええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ

 

見つけて即時購入。(チョロオタ)

そして、帰って開封

 

ぶぁあああああああああああああああああああああああああああああああ

かわいいんじゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

あしゅがかわいいんじゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

 

すみません、取り乱しました

さっそく壁に貼り付けました ヌフフフフ

美女たちに囲まれて今日も幸せな夢を見ます

 

今日買った本↓

 

blt graph. vol.14 (TOKYO NEWS MOOK 589号)

blt graph. vol.14 (TOKYO NEWS MOOK 589号)

 

 

 

なんでお店が儲からないのかを僕が解決する

なんでお店が儲からないのかを僕が解決する

 

 

 

静かな炎天 (文春文庫)

静かな炎天 (文春文庫)