ぶりの闘争

昨日は結局O西君はうちへ来なかった

バイト後、自宅ヘ帰ったら寒くて外へ出れなくなったそうだ

愛しのO西君が来なかったのは残念だったが、SY君とブリブリ言いながら寝た

 

1限があるはずだったのだが、朝ご飯を食べてLINEを開くと、学部のラインに休講を知らせる張り紙の画像があがっていた

おい、朝食まで食っちゃったじゃないか。。。。

SY君が僕に殴りかかってくるのではないかと危惧したが、朝イチだったのでそんな気も起らなかったのか、落ち着いていた

仕方なく、久々に早起きしたんだし、のんびりするか

 

紙類を捨てる日だったので表へ出しに行ったら猫様がいた

猫様は僕に一瞥もくれることなく問答無用で家の扉の前へ。

猫様、ご入場。

 

いまは御覧の通り、猫はヒーターの前で丸くなる状態ですわ

f:id:buryuranonikki:20161214123254j:image

f:id:buryuranonikki:20161214123333j:image

*SY君がまたしても勝手に僕の本垢で猫ツイートしやがった

相当な猫好きと思われても仕方ないではないか

たまにブチチチチtなど変なツイートをするから隙をみせてはならない

僕の中ではぼーちゃんに次ぐ歴代2位のめんどくささだ

 

猫様を連れてくるときにポストを見ると新聞が投函されていた

あれ、お試し購読終わったはずじゃ???

だが、よく考えたら終わったと思ったその日は休刊日だった

またも読売新聞を無料購読できてしまう

 

10時ごろに眠気が襲ってきた

最初はSY君と重なって寝ていたのだが、あっちいけブリクソと言われてベットへ移動した

40分くらい寝たかな

銭湯入浴中にヒグマ2頭と映画か何かの撮影をするということになり、現場にいた1人がヒグマに食べられてしまうという夢を見た

 

起きてホリエモンの自伝、「我が闘争」を読んだ そして、読破した

今日読んだのはライブドア事件で堀江氏が逮捕される場面が書かれていた

当時の心境やこれからやりたい事業も書いてあった

大学生時代に起業し、当時あまり普及していなかったコンピュータ事業で会社を大きくし、ライブドアなどのネット関連会社を次々と買収

フジテレビ買収騒動で時代の寵児とはやしたてられ、広島6区で国政選挙に出馬

落選の年に証券取引法に抵触した疑いで勾留され、そのまま約4年間にわたる裁判の末、敗れて実刑宣告を受ける

独房生活は自分との闘いだったそうだ

ついこの前まで経営者として世界一の会社をつくりあげるべく奮闘していた人がすべてを奪われて、社会的には前科者として再出発を余儀なくされる

堀江氏いわく、完全に無罪と思っているらしい

ちょうど会社法の講義をうけているので事件の詳しいことはそっちの勉強のついでに知りたいと思う

今の僕はTOBやらキャピタライズやらM&Aやらわからない単語が多すぎる

 

僕はホリエモン教信者じゃないし、お手本にしようとも思っていない

きっと、彼は相当頭がキレるのであろう

そうでないと、20代で会社を世界一にするなんて豪語できない

でも、楽しんで働くっておもしろいだろうなぁと思いながら読んでいる

趣味とかもってストレスのはけ口なんかも見つけて楽しい社会人生活を送りたいものだ

 

我が闘争 (幻冬舎文庫)

我が闘争 (幻冬舎文庫)

 

 

20年後くらいにこのブログを読み返して「ぶりの闘争」なんて本をWeb限定配信しちゃおうか

 

書くことは嫌いではない